スタッフブログ

体が冬支度を始めました

【 テーマ:好きなお鍋 】

すっかり秋も終わり冬に突入ですね。
布団が恋しくて起きられない…。
布団が来いッッ!

かなり前から我が家ではお鍋やってます。

「鍋、始まってます」

この間はおでんをしこたま仕込んで数日間しばらくおでん生活をしていました。
さすがに飽きました。

1711_tawa1

でも、もう食べたくなってます。
やみつき。

おでんといえば。
数年前、愛知県に住んでいたのですが、
コンビニで何気なくおでんを買っていたら
「からしにします?味噌にしますか?」
と店員さんに聞かれ、思わず「え?」と聞き返してしまった思い出。
愛知県ではお味噌をつけてくれるんですね、さすがお味噌の県。
今では普通?になりつつあるみたいですが、当時はすごくビックリしました。
関西にも味噌がつくコンビニってあるのでしょうか。

ものは試しと味噌を選んで帰って食べたのですがこれがまた合いますね。
基本的にお酒が好きなので、濃いめの味付けは最高です。
(最近はもっぱら薄味を好んでいます。年でしょうか)

それからは我が家でもおでんに味噌を付けて食べるようになりました。
まぁ、味噌田楽とかあるので合わないわけがないですよね。
薬味でいうと柚子こしょうもおススメです。

今年こそはおでんに熱燗で1杯いきたいところです。
数年前から言い続けていて行動に移せていないので、有言実行!ということで。

ちなみに、牛すじとじゃがいもが好きです。

日本酒といえば、私は春鹿という奈良の酒造のお酒が好きです。
http://www.harushika.com/

500円で5杯分試飲ができます。
定番と季節物、変わり種と出して頂き、
最後に奈良漬が出てきてぽりぽり食べながら飲みます。
スパークリング日本酒とかは女性にもオススメかと思います。

私は好きです。

帰りにお土産として使ったお猪口を持って帰ることができるのです。
(季節をイメージした4色があるのでチョイスすることも可能)

1711_tawa2

よくよく見てみるとお猪口のそこに鹿がいるのが見えます。
こりゃ、可愛い。

今家に3個あるので、後1つ…。
さすがに土日は人が多いのでぼちぼちコンプリート目指します。

あ、想像していたらお腹が鳴りました。

家鍋もいいのですが、
たまには外に食べに行くものいいですね。
特に、もつ鍋は家でやるには少しハードルが高いですし。
家族にもつ系が苦手な人がいるので食卓に上がることはありません。
ならば、食べに行くしか。

どこか美味しいもつ鍋屋はないですかね。
自分ではなかなか新規開拓は勇気が出ないのでいつも紹介待ちです。

【募集】もつ鍋 美味しいお店 奈良

大阪の方がお店の件数的には多いと思いますが、飲むなら地元が良いですね。
酔っていてもすぐに帰れる場所がいいです。

何卒。

家鍋では、やはりキムチ鍋・坦々鍋でしょうか。
辛党なので、鍋をするなれば大抵キムチ鍋・坦々鍋を提案します。
冬のお鍋もいいですが、辛い物はあえて夏に食べるのもいいと思います。
お野菜もいっぱい食べられるし、お鍋最高です。

そろそろ、友人とのしゃぶしゃぶ定例会の日取りを決めなければ!

たわでした。

  • facebook
  • feed
close