スタッフブログ

豆腐は絹派!

【 テーマ:好きなお鍋 】

大久保です。

奢ってもらえるならどんな鍋でも美味しい!
では話が終わってしまうので、あえて語るとなると。

3種の神器?【ごましゃぶタレ】、【マロニー】、【豆腐】があれば宜しい。
寄せ鍋でも水炊きでもごましゃぶタレは必須です。

そうです。
そうなるとシンプルに『湯豆腐』に行き着きます。

そして大久保家での鍋に入れる豆腐は絹派です。
世間様では崩れにくく味が染み込む木綿派が多いと聞きます。

「箸でつかめないやん」
「ボロボロくずれるやん」

そんな声が聞こえてきます。

お鍋を箸でつつく必要ありますか?
穴あきお玉があれば、柔らかめ豆腐もマロニーも解決しますやん!

1711_okubo1

もちろん、絹ごし豆腐といってもやたら安いのではダメです。
京都●●のなんちゃら的なそのまま食しても美味しそう、なのが大事です。
ごましゃぶタレと相まって口の中でホロリとくずれて、
ツルンとしたのどごし、
生唾ごっくんものですよ。

野菜は、、、、どっちでもいいです。
肉は、、、、、いい牛しゃぶ肉なら歓迎。

ちなみに中村玉緒のマロニーちゃんのCMの季節になりましたね。

1711_okubo2

今回初めてマロニーと春雨の違いを知りました。
(マロニーメーカーサイトより)

大久保でした

  • facebook
  • feed
close